人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A.P.C. TRANSMISSION PRESENTATION

A.P.C. TRANSMISSION PRESENTATION_a0207805_01185029.jpg
10/14~10/22 T-SITE GARDEN GALLERY
A.P.C.30周年を記念して出版された「A.P.C. TRANSMISSION」。
その記念として開催されたプレゼンテーションを代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて拝見してきました。

時代によって変化はしてもトータルのイメージは30年間まったくブレがないA.P.C.。
それでいていつも新鮮さと美しさを感じさせるのは、デザイナーのジャン・トゥイトゥ氏が持つ哲学の普遍性ゆえですね。

シンプルという言葉だけで片づけられない特徴的なシルエット、抑制の利いた色使い、豪奢になりすぎない素材使い。
「A.P.C. TRANSMISSION」ではこれまで断片的にしか語られてこなかった氏のデザイン思想の秘密に迫ることができる一冊です。
A.P.C.の店舗で購入すると和訳の冊子が付属します、活字も多い本なのでこちらがおすすめですね。
写真は家に残っていたシ−ズンごとに送られてきたインビテーションとともに。
学生の頃から憧れのブランドでしたのでこういったものも大事に保管したりしていました、ここ数年アパレル関連も値上げが激しく購入の頻度は減っていますけども(^^;

以前ハニカムブログにてジャン・トゥイトゥ氏がブログをやられていたときの文章がとても興味深く...この機会にご紹介。

  正しいふるまい方の指針        by ジャン・トゥイトゥ
  (傍観者としての人生を避けるために)若い世代に捧げる。
  1.たとえ、形勢としては見えにくくても、社会の自然な傾向はあなたを奴隷化することである。あなたの使命は直立しつづけることであり、決して地をはうことではない。
  2.物事を学ぶ時に、あなたは観念と、純粋な知識の違いをはっきりと区別しなければならない。
  3.歩み寄るということと、自分を裏切って妥協するということの違いを十分に意識せよ。
  4.人生、失恋は幾度巡りあおうと、悲しみに身をゆだねてしまってはいけない。
  5.料理はシンプルにして、最高の味にすることを覚えよ。
  6.どんな姿の神であれ、それを恐れるな。
  7.女の子たちよ、男は少なかれ多かれ、みな同じである。男の子たちよ、女の子は一人一人違う。
  8.四十を過ぎたら、痛みを伴う闘争的なスポーツはしっかり避けよう。
  9.物事に対して善良だとか悪徳だという価値観は忘れなさい。それが正しいかどうか、そして首尾一貫しているかどうかを見極めることが大事である。

というわけでいきなりファッションの話題ですみませんが、フェイバリットブランドの節目のイベントということでご紹介でした。
強引に締めくくると、エクスプラスさんの過不足ない造形と塗装を経て量産されるソフビにも相通ずる美しさを感じるっ!
T-SITE GARDEN GALLERYでの購入ですと和訳冊子に加えビニールバッグ、トートバッグなども付属です(直営店は全てかもしれません)、気になった方はぜひ。
それではまた。
A.P.C. TRANSMISSION PRESENTATION_a0207805_01185059.jpg


by spaceq | 2017-10-19 01:44 | Music & Culture
<< From photo albu... From photo albu... >>